借りて乗ってはいますが、今までのバイクは単気筒と2気筒だけ
4気筒って興味が無かった?というより楽な姿勢が良くて?
雑誌で、オートバイの進化が凄くて驚くばかり!
NMAXの鉄のライナーが無い、アルミシリンダーやアルミの鍛造ピストンに
オフセットピストンだとか最近のバイクのアシストスリッパ―クラッチなど
驚くばかりでございます。1000ccの排気量で200馬力とか!
そんな馬力のバイクが普通の道を走って良いの?ですよ・・・
ですが、ABSにトラクションコントロールに出力も雨の道用にパワーを
落とす事が出来たりするので普通の人が乗っても乗れるのだから
凄い時代になりましたね?
殆どのLバイクとか無鉛ハイオクガソリンで燃料代も高い。
レギュラーガソリンで1100ccのCBは珍しい?
1100ccの排気量で普通に走るには3000回転も使わず走れるそうです。
それでいて8000回転ぐらいは回り、回せば大排気量ですから速い!
ゆっくり走れば1L/20kmは走れるのだそうです。ただし今までの連量タンクが
14Lなので12Lも使うとエンプティ―・・・200kmぐらい走ると
ガソリンスタンドを探さないといけなくて、やっと16.6Lの増量タンクに
なったそうでたかが2L弱ですけど約35kmぐらいは距離を延ばせるので
12Lでそろそろ探すのを15Lぐらい使って探すのでは50km位は違います?
昭和のそれも限定解除とか制約が出来た時代の人なので
Z2とかCB750とかうらやましい乗り物でした。
教習所でも免許が取れて乗れる時代になりましたが、当時のバイクは
とても買える値段でもないし年式も古すぎてメカをしっかりやらないと
走れないし?それが当時の雰囲気で登場したCb1100は発売当初は
凄い数が売れたんだそうですよ? その新型とかモデルチェンジで
これが昭和生まれには欲しくなるバイクで・・・
欲しいな~お金に余裕が有ったらな~とか?
いつ乗るんだよ?近所は原付二種が有るし、遠距離はCX-5が
有るのだからそれで十分なのですけど・・・
昔の若者だったオヤジですが・・・それは夢でしたから・・・
一度は所有したいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿