2016年8月4日木曜日

125ccのスクーターが世界で

日本でも通勤に使うスクーターがビックスクーターから

原付2種の50cc以上125cc以下のスクーターに変わってきてる

そうです。都会ではスクーターでも駐車禁止の取り締まりに

合うようになってきて・・・自転車でもですけど。

ツーリングなどならビックスクーターや自動二輪が良いのは

やはり高速道路も走れるし、力も有るから運転が楽!

昔は、800ccのバイクとRVとスーパーセブンの三台体制で

今は、SUVの一台ですごしていました。

5年ほど前からホンダのPCXってかっこいいな~?

これで125ccなの?、1L/50㎞も走るの?

身近でも増殖してきて125の原2と150の自動二輪が半々?

ちょっと銀行へ行くにも駐車場の空きを待つ時間でスクーターで

行けば帰ってこれる!以外に便利だな~?

125にするか150にするか悩みます・・・

地元では高速道路以外にもバイパスが便利な道になっていますけど

125cc以上でないと走れない道が・・・こうなると125cc以上の

バイクが欲しい・・・・ですけど125cc以下なら自転車置き場に

置いてこれます。同じ車体の大きさでもナンバーの色で

置けません~と断れてしまいます・・・

それと長距離だと所有する車がマンタンで800kmから1000km

走れます、燃料も軽油なので1L/20kmのバイクなら車の方が

楽で荷物も積めるしお金も掛からない・・・バイクなら1L/30kmぐらいは

走ってくれないと・・・

それでも昔はバイクで北海道などにもツーリングに行って

楽しい思い出もあるのでバイクでしか味わえない気持ちも

わかります。一日中雨の中を走っても大丈夫なほど楽しかった!

ですが年齢とともに・・・雨の走行は嫌だから天気図見ては

車に変更・・・

だんだんとバイクに乗る回数が減ってしまい、乗らないのに

車検だの保険だのお金が掛かることでバイクリタイヤ!

それで125にするか250以下にするか?半年悩みました・・・

悩んでいるうちに、ヤマハからNMAXというスクーターが

発売!PCXとNMAXを乗り比べして、乗った時の足の自由度と

ハンドルの高さで?俺にはこっちかな?

燃費と装備とカッコよさはPCX、タイヤの太さとポジションで

NMAXかな? 今だとNMAXで選ぶなら125ccしかないから

決めやすい!PCXの燃費とガソリンタンクの容量はどうしょうもない?

ですけど走ってみると後追いのNMAXの出だしやスピードの

乗りはこっちの方が自分好み?

PCX125なら300km近く走ると給油を考えるのですけど

今の所、NMAXだと200km近く走ると給油を・・・

ですけど一気に200kmも走れませんから休憩がてらに

給油で良いのでしょうから・・・

世界的にもスクターは先進国でも後進国でもすごい数が

売れているそうです。自分のスクーターもヤマハのインドネシア

工場です。ホンダはタイの工場で安く作れますから

アジアではすごい数が走っています!

スクーターはそれでも日本製は負け組?

元々日本メーカーの工場だった台湾メーカーが世界一売れています!

BMWのスクーターは台湾のメーカーのOEMです。

台湾のスクーターメーカーは世界一!

125と50ccでは力が違うし、日本の道路を走るには交通ルールが

解りにくいので高速道路や自動車専用道路を走れないことぐらいの

違いなら125ccの方が良いかも?です?

0 件のコメント:

コメントを投稿